スキルを獲得しよう

こんにちは!
仮り暮らしの徳永です。

今回のお題は「スキルを獲得しよう」です。

どんなスキルがいいの?

一振りで千の敵をなぎ倒すとか、ちょっと手をかざせばたちまち怪我が回復するアレではないな、ということはすでにお察しいただいてるかと思います。

「スキル」とは、例えばパソコンで言うとタイピングとかWordやExcelなんかの操作方法とかです。徳永はパソコン仕事が長かったのでパソコンに例えましたが、要するに「仕事の役に立つものを獲得しよう」というものです。

じゃあ、仕事の役に立つものって何なの、という疑問が出ますね。例えば英検でも漢検でも構いません。仕事の役に立つものです。簿記なんかもそうですね。パソコン検定も、聞いたことくらいはあるんじゃないでしょうか。

「スキルを獲得しよう」の理由は?

一言で言うと「お金になるから」です。スキルそのものがお金になるわけじゃないですよ。

あなたがそのスキルを持ち、そのスキルを仕事に活かすことができるから、お給料がUPするんです。求人広告を見てるとよく「時給1000円~」という表記があると思います。これは、あなたの今のレベルによって1000円になるか1000円以上になるかが決まります、という意味です。

なので、例えばWord / Excelの資格を持ってるなら時給1300円出すよ、でも持ってないなら時給1000円だよ。という現場なら、同じ8時間労働でも日給10,400円になるか日給8,000円になるかという差が出るよ、ということになりますね。

なーんだ、たった2千円しか違わないじゃん、と思ったそこのあなたは大いに反省してください。月給に直すと、スキル持ちの方は日給10,400円×20出勤日 = 208,000円ですね。かたやスキル無しの方は、同じ日数で働いたのに16万円にしかなりません。その差は48,000円です。どうですか、大きい数字ですよね。

私が中学生、高校生の頃はそういう検定とか資格とかは一切スルーしてきましたが、いざ仕事をするようになるとその辺のスキルがモノを言うなと実感しています。

できない人だっていっぱいいるじゃん

でも、だからと言って「やらなくていい」という理由にはなりませんよね。人は人、自分は自分です。自分の生活を潤すのは自分にしかできません。自分を高めるのもまた、自分にしかできません。

甘~い言葉に惑わされないでください。あなたが残念な人間になるだけです。

と言いつつ、徳永だって資格を持ったり勉強したりはどちらかというと大嫌いな方です。でも、いずれはそれが実になるのなら、やった方がいいよなぁとは思っています。

いや正確には、資格を取る、勉強するという言葉の響きは好きですが、いざ自分がやろうとすると「また今度にしよう」という気持ちが強くなってしまって。結果、私も人に胸を張って言えるような収入ではありません。

もし「一刻も早く自立したい」と思っている方がこのブログをご覧になっているのなら、ぜひ!何かスキルを獲得しましょう。「資格を持ってるから」そのスキルを持ってるんじゃないんですよ。それをしっかり勉強したからスキルがあるんです。学んだことは必ずあなたの役に立つし、精神的にも成長します。

収入に余裕があるということは、生活に余裕があるということです。生活に余裕があるということは、心に余裕があるということです。心に余裕があると他の意見を取り入れる余裕ができ、それにより自分の生活をさらに豊かにすることができます。

荒んだ生活をしていると心まで荒んでいきます。善も悪も関係ない、自分さえ良ければそれでいいという考えに陥りがちです。それはあまりにも残念な毎日、残念な人生ですよね。自分の生活を豊かなものにするためにも、勉強って大事だなと、納得していただければ幸いです。

 

それでは、今回はこの辺で。
ご意見・ご質問・記事リクエストは仮り暮らしHPまで!