蒸発ってしていいの?

こんにちは!仮り暮らしの徳永です。

今回のお題は「蒸発ってしていいの?」です。これで「いいよ」「いいわけないでしょ」のどちらを言うかでその人の背景が分かりますね(笑)。

可能なかぎり最後の手段にしてほしい

虐待する親でないかぎり、親はあなたが思う以上にあなたのことを心配します。あ、虐待してたとしても獲物がいなくなったことを心配するかもしれませんね。

少なくとも徳永の母は、毎日のように「夢に出てきた」を繰り返し、二言目には「暴力を受けていないか、監禁されてるんじゃないか」です。徳永の妹が蒸発したのが2015年の秋。4年経った今もです。

徳永はこう思っています。

世の中には虐待を受けていて早く親から逃れたいと思う人もいるでしょう。それはそれ、しっかり逃げてください。でも明確に虐待を受けていないのに、徳永の妹のように「親きょうだいの言うことが嫌だから」といって蒸発するのは筋が通らないよねていうか、身勝手すぎるでしょ、と。あ、あくまでも徳永は、ですよ。

*妹のことは後述します。

言いたいことがあるなら言えばいいし、それができないなら「私のことを認めてくれないなら蒸発する」と一言あれば、母もここまでにはなりません。探偵を使うと平気で50万とか100万とか言われます。ポンと出せる金額ではありません。

蒸発するのなら、親は自分に対して本当に愛情をかけなかったのか?を思い出してほしいです。蒸発したらその親はどう思うだろうか?を考えてほしいです。

POINT■徳永の妹の場合

隠さずに言うと、彼女は日がな一日彼氏とLINEしてました。ご飯風呂トイレの時もです。自分の部屋から出てくるのはご飯風呂トイレと、たまに思い出したように出勤する時だけです。

彼氏との長電話やチャットのせいで、就寝は午前2時3時になるのが当たり前。ダイエットと称して小食&過剰な運動。当然ながら、栄養不足と寝不足で朝起きられず仕事を休みがちになり、出勤したらしたで不注意が重なり叱られますます出勤しなくなる。そのくせ彼氏とのデートは皆勤賞、しっかりめかしこんでオシャレして早朝6時に出発し帰りは午前1時(「遅くなる」とかの連絡なし)という生活です。口癖は「私は頑張ってるのに誰も理解してくれない」。毒親ならぬ毒娘です。

何を言っても無駄で、一事が万事「私は悪くないのに」です。まさにやりたい放題でした。そんな生活をしていれば身内から叱られるのは当たり前だと思いますが、彼女は叱られたのがきっかけで蒸発しました

彼女は蒸発した時に置き手紙を残していました。「愛してました、落ち着いたら連絡します」と。「蒸発します」はありませんでした。住民票はご丁寧に閲覧制限をかけてありました。閲覧制限はDV被害などがないとできません。つまり嘘八百、虚偽申告です。虚偽申告と名誉棄損とで訴えたいくらいですが、莫大なお金と手間と時間がかかるので無理です。それに日本は、良くも悪くもやったもん勝ちですしね。

成人が自らの意思で蒸発するよという証拠を残した場合、警察は「個人の意思だから」として捜索しませんし、何かの偶然で住所が判明しても「個人情報だから」と言って親には連絡されません。住民票や戸籍に閲覧制限がある場合、親でも住民票を取得することができません。

私としては、用意周到に準備して蒸発したくせに何が愛してましたなの?どんだけ自分カワイソウに酔ってるの?と甚だ疑問、鳥肌が立ちましたが、母はバカ正直にこれを真に受け、手紙の周囲をガムテープで補強して今も大切に保管しています。

何が頭に来るって、私が(妹と協議して家賃の支払いをしていたので)急な引っ越しや不用品整理を余儀なくされたこと、今も母から「あの子はどうしてるんだろう」と聞かされること、そして、父が死ぬ前の週に突然何の前触れもなく病室に男と一緒に現れ、男の紹介もせず住所も明かさず、結婚したとかそういうことも一切言わずに去っていったことです。なぜ今このタイミングで来たのか、まったく謎です。自己満足もいい加減にしてほしい。

蒸発するのなら

置き手紙ではなく、ぜひ口頭で、面と向かって正面から、「あなたたちが変わらないなら、明日家を出る!」と言い切ってください。その後の問答は付き合わなくて結構です。

普通の親は、突然子どもが蒸発したとか、帰ってこないとかそういう状況に陥ると、徳永の母のように心配します。周囲の言うことなんか聞きゃしません。

家族による軟禁・監禁の恐れがあるなら、実行する前に警察に予告電話して「明日私から連絡が無ければ監禁されてますから助けに来てください」とでも言っておけば、すぐに脱出できます。狂言だと思われそうなら、信頼できるNPOや団体とつながってください。そこから通報してくれます。

あなたにとって普通の親かどうか、理想の親かどうかはあなたにしか判別できないことですが、明確な虐待を受けているわけでなければ、「心配?知ったことか、ざまぁみろ」という態度はいただけません

「普通の親」に育てられたのに蒸発するということは、周囲の人間を金銭的にも精神的にも悪い方向に巻き込む、無責任で独りよがりな行為をすることなのだということを知っておいてください。

ご意見・ご質問・記事リクエストは仮り暮らしHPまで!